営業支援ツールの提供および導入支援
圧倒的な低コストで
営業DXを支援する
「Zoho CRM」
バディマーケティングはZoho CRM×外部ツール(MA等)の
連携構築に強みを持つZoho認定パートナーです。
営業支援ツールの提供および運用支援
圧倒的な低コストで
営業DXを支援する
「Zoho CRM」
当社はZoho CRM×外部ツール(MA等)の連携構築に強みを持つZoho認定パートナーです。
Zoho CRMとは?
データをクラウドで一元管理、分析。
組織の営業力の強化を実現
Zoho CRMは世界25 万社以上で利用されているCRM/SFAツールです。分散していたデータを一元的に管理・分析し、ビジネスモデルに応じたデータ活用や自動化を低コストで実現することで、組織の営業力の強化に貢献します。
圧倒的なコストパフォーマンスを誇る
CRM/SFAツール
広告宣伝ではなく機能の強化に投資してユーザーに還元するビジネスモデルを徹底してきたことにより他CRM/SFAツールを圧倒するコストパフォーマンスを実現するZoho CRM。月額1,680円から利用でき、大手CRMから乗り換えた場合、最大80%ものコストを削減できます。
先進的で豊富な機能を実装しながら
はじめてでも使いやすい
頻繁な最新機能のリリースで皆様の環境を常に最新にアップグレード。45以上のZohoアプリケーションとシームレスな情報連携も可能です。ユーザーフレンドリーな画面UIのため、初めての利用でもスムーズに操作ができます。
Zoho CRMが選ばれる理由【解説動画】
ゾーホージャパン株式会社 公式YouTubeより
営業活動における
データ管理の複雑化と業務の属人化
デジタル化の進展で情報の量が増え、企業の営業や顧客管理はより複雑になってきました。数多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX) を推進し、業務の効率化を目指しています。しかし、現場ではまだExcel を使って個別に営業活動を記録するケースも少なくありません。商談や提案資料の作成、日々の数字報告など、多岐にわたる業務を持つ営業担当者の時間の使い方は、売上や利益といった企業の成果に大きく影響します。過去のデータ確認や見積もり作成などのルーチンワークばかりに時間を取られてしまうと、顧客との効果的なコミュニケーションが難しくなり、案件成約率や提案品質が低下するリスクが高まります。
また、顧客情報やナレッジを適切に蓄積する仕組みがない場合には、組織全体の戦略立案やデータ分析がうまく行えず、営業担当社の属人化が進むことで将来的な営業力にもネガティブな影響が発生するため、営業情報の集約・活用は非常に重要なテーマであると言えます。
分散した情報管理
様々なツール上に情報が分散
一元的な管理や利用ができない
営業活動数の低下
手動のルーティン業務が多く、
営業活動に集中できない
不明確なデータ分析
過去の商談情報が埋もれており、
売上予測や顧客分析が難しい
ナレッジが蓄積できない
組織内での情報共有が無いため
業務フローや対応品質がバラバラ
商談機会の損失
顧客の変化や商談進捗を把握できず
営業活動のタイミングを逃す
データの未活用
購入履歴や傾向に基づく戦略がなく
個人の経験や勘を頼りに顧客をフォロー
組織の営業活動を効率化。
売上強化に貢献するCRM/SFA
CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理ツール) とSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)は先述した営業課題を効果的に解決できるアプローチで、営業DXの支援ツールとして注目されています。CRMとSFAは重なる領域の機能を多く備えており、近年では「Zoho CRM」のようにCRMとSFAを統合した管理ツールが一般的となっています。
CRMとSFAは、営業担当者の行動や商談の進捗状況、商談の結果など、営業活動に関わるさまざまな情報をデータ化して蓄積・管理することで、売上を効率的に伸ばすための仕組みが備わっているツールです。既存顧客や見込み顧客とのやり取りを蓄積し、そのデータを有効活用することで顧客対応や営業業務を効率化します。
顧客情報は、企業の最も価値あるアセットの一つと言っても過言ではありません。CRM/SFAを活用することで情報の一元管理や業務の効率化が可能になり、営業担当者の業務効率化、顧客との関係の深化や新たなビジネスチャンスの創出、効果的なデータ分析、チーム内のコミュニケーションの活性化など、多岐にわたるメリットを享受することができます。
Zoho CRM 導入のメリット
顧客情報の一元管理と共有
顧客の基本情報、購入履歴、問い合わせ履歴など、様々な情報を一元的に管理することが可能になります。営業担当者が顧客とのコミュニケーションを取る際に、この情報が即座に取得できることは、非常に大きなアドバンテージとなります。
成約までの活動パターンやアプローチのデータを分析することで、営業活動の成功事例や改善点の組織全体に共有できます。
営業効率化による売上強化
対応すべきタスクやスケジュールをもれなく自動的に管理し、商談の進捗や履歴管理、報告書や集計データの自動作成など、営業プロセスで発生する多くの作業を自動化・効率化することが可能となります。
担当者は多くの時間を顧客対応に使えるようになるため、成約率の向上や効果的なアップセル・クロスセルが期待できます。
顧客のニーズや要望の把握
蓄積された情報を活用することで、ターゲティングされたマーケティング戦略を展開することができます。顧客の興味や趣向に基づいて、より最適なサービスやコンテンツを提供することで、セールスプロセスを最適化することができます。
また、自動メール送信やメールの開封通知機能などを利用することで、タイミングを逃すことなく顧客をフォローできます。
データ分析に基づいた意思決定
CRMに蓄積されたデータは自動的に集計されるため、常に最新の情報をリアルタイムで可視化することができます。顧客情報や各担当者の営業データを的確に分析することで、売上の実績や今後の見込みをすぐに把握できます。
KPIや営業目標達成への道筋が明確化されることで、迅速で正確な意思決定が可能になり、組織の生産性が向上します。
3分でわかるZoho CRM
ゾーホージャパン株式会社 公式YouTubeより
CRMの導入・運用に苦戦するユーザー様のお悩み
導入や運用でつまずき、パフォーマンスの
改善がないまま失敗に終わるケースも
CRMツールの市場は成長を続けており、多くの企業が導入を進めています。しかしその一方で、CRMツール導入プロジェクトの50-70% は、パフォーマンスの改善がないなど失敗に終わる、というデータもあります。目的の設定ミス、ツールの選定ミス、現場に浸透しないなど、せっかく導入しても企業の成長に活かせないケースが散見されます。このような失敗をいかに未然に防ぐかが、CRM導入のポイントととなります。
目的が曖昧
CRMをどのように活用するか、
導入目的やゴールが曖昧
営業現場に浸透しない
顧客情報や商談結果の蓄積が、
売上強化につながる意識が薄い
データ入力が不十分
効率的なデータ記録方法がわからず、
無駄な手作業やデータ不備
Zoho認定パートナーによる運用サービスで
CRM導入の課題を解決!!
「Zoho CRM導入支援サービス」による
CRM導入の課題解決
Zoho認定パートナーであるバディマーケティングは、Zoho CRMのスムーズな導入を実現するための「Zoho CRM導入支援サービス」を提供しています。
導入の目的や業務課題を明確にするためのコンサルティングサービスを行い、その後、最適なZoho CRM環境を構築します。また、導入後も安心してご利用いただけるよう、継続的な保守サービスも提供しています。
課題整理やゴール設定に伴走
導入目的と業務課題を明確化し、
最適なCRM環境の実現をサポート
高度なカスタマイズに対応
Zoho製品の高いカスタマイズ性を活かし、
データ入力や業務自動化のニーズに対応
継続的な保守サポート
導入後も安心の保守サービスで、
安定した運用と継続的な改善を支援
Zoho CRM導入をトータルサポートする
「Zoho CRM 導入支援サービス」
「Zoho CRM 導入支援サービス」
バディマーケティングでは、Zoho製品のライセンス販売、伴走型コンサルティング、設計・構築サービス、保守サービスを提供し、導入から運用まで一貫したサポートを通じて、お客様のビジネス成長を支援します。
また、Zoho CRMとMAツールの連携システム構築や、各種マーケティング施策におけるCRM活用支援など、「MA×CRM」の領域にも対応可能です。
Zoho製品の販売
Zoho CRMやCRM Plusなど、
Zohoアプリケーションの販売
伴走型コンサルティング
業務フローや課題の可視化、
プロジェクト全般の進行を支援
設計・構築サービス
CRMのシステム設計と構築、
独自スクリプトの実装
保守サービス
Zoho CRMに関する保守対応、
設定変更やトラブル解決を支援
マーケティングと営業活動の成果を最大化する
「バディクラウド」
「バディクラウド」
マーケティングや営業活動の成果を持続的に向上させるには、Zoho CRMなどの営業管理ツールとSATORIなどのマーケティングオートメーション(MA)ツールの連携が不可欠です。しかし、これらのツールを連携させるためのAPIやスクリプトの開発は、技術職ではないマーケターにとって大きなハードルとなります。
この課題を解決するのが、バディマーケティングが提供する「バディクラウド」です。「バディクラウド」は、MAツールとCRM、Web解析ツールのデータ連携・集約、BIツールによるデータ可視化など、各種ツール間の連携を支援するサービスです。
例えば、Zoho CRMとSATORI間のリード情報を自動同期させることで、MAツール内のリードと商談結果を紐付けて分析することが可能になります。
バディマーケティングは、ZohoとSATORI両方の知見を持つ専門家として、「MA×CRM」の連携システム構築支援を得意としています。データ連携にお悩みの方は、ぜひご相談ください。
「Zoho CRM導入支援サービス」
サービス提供の流れ
サービス提供の流れ
CRMは企業の顧客管理や営業戦略の中核をなすシステムであり、多くのビジネスプロセスに影響を与えます。したがって、既存の業務フローや顧客とのコミュニケーション履歴、そしてデータベースやスプレットシートといった既存のデータベースを詳細に分析しながらの導入検討が必要になります。
導入時の手順はニーズや現在のビジネス状況により異なりますが、一般的な導入の流れを以下に紹介します。CRMは組織全体の業務フローや戦略的な意思決定に深く関わるため、長期的な計画として取り組み、継続的な改善・調整を行うことが重要になります。
バディマーケティングが提供するZoho CRM導入支援サービスは、以下の4つのフェーズで進行します。
- 「分析フェーズ」:詳細なヒアリングと現状分析を通じて、ビジネスの課題を整理します。
- 「設計フェーズ」:導入するツールの要件定義や、KPIやゴールの設定、導入計画の策定を行います。
- 「導入フェーズ」:CRMの導入、既存データの移行、ツール連携の構築を実施します。
- 「運用フェーズ」:定期的なミーティングで成果や課題を分析し、改善プランを提案・実行します。
Zoho CRMのラインナップについて
Zoho CRMには「スタンダード」「プロフェッショナル」「エンタープライズ」「アルティメット」の4 種類のエディションが用意されており、使用する機能に応じて最適なライセンスを選定することができます。各プランは、一定期間のトライアル版が提供されており、実際の使用感を確認した上での導入が可能です。
また、パッケージ製品である「Zoho CRM Plus」では、Zoho CRMを含む複数Zohoアプリケーションが利用可能です。各ツールの単体導入と比較して非常にコストパフォーマンスに優れており、CRMに加えて様々な領域での生産性向上ソリューションを検討している場合にオススメです。
各エディションの提供価格
(年間契約時の1ユーザーあたりの月額費用/2024年7月時点)
スタンダード
¥1,680
CRMの基本機能を提供
シンプルに始めたい方に最適
プロフェッショナル
¥2,760
ルーチン業務やプロセス管理の
自動化機能を提供
エンタープライズ
¥4,800
高度な分析や機械学習など
CRMの全機能を提供
アルティメット
¥6,240
エンタープライズ版での
設定数上限が拡大
各エディションで利用できる機能について(クリックで展開)
Zoho CRM | スタンダード | プロフェッショナル | エンタープライズ | アルティメット |
---|---|---|---|---|
ライセンス費用 | ||||
年間契約時 (1ユーザーあたり) | ¥1,680/月 (¥20,160/年) | ¥2,760/月 (¥33,120/年) | ¥4,800/月 (¥57,600/年) | ¥6,240/月 (¥74,880/年) |
月間契約時 (1ユーザーあたり) | ¥2,400/月 (¥28,800/年) | ¥4,200/月 (¥50,400/年) | ¥6,000/月 (¥72,000/年) | ¥7,800/月 (¥93,600/年) |
顧客管理&営業支援 | ||||
-リード・顧客・商談情報の一元管理 -タスク・スケジュール管理 -高度な検索フィルター -複数パイプライン管理 -リードスコアリング -売上予測 -メール分析 -複数通貨 | ||||
-マクロ -セールスシグナル -担当者の割り当てルール | ||||
-複数スコアリングルール -カスタムシグナル -メール構文解析 -ウィザード -ポータル | ||||
自動化 | ||||
-ワークフロー -メール通知 | ||||
-ブループリント -Web通知 | ||||
-承認プロセス -レビュープロセス -カスタム関数 -コマンドセンター | ||||
カスタマイズ | ||||
-ホームページのカスタマイズ -タブ名の変更 -ビューのカスタマイズ -カスタム項目 -キャンバス -タブグループの作成 | ||||
-入力規則 | ||||
-カスタムタブ -カスタムボタン -ページレイアウト -翻訳 -サンドボックス | ||||
営業分析 | ||||
-標準レポート -標準ダッシュボード -カスタムレポート・ダッシュボードの作成 (上限あり) -標準ダッシュボードのコンポーネント -Analytics モバイルアプリ | ||||
-カスタムレポート・ダッシュボードの作成 (無制限) -高度な分析 | ||||
-異常検出レポート -Webフォームの分析 | ||||
-Zoho Analytics | ||||
マーケティング | ||||
-メールテンプレート -メール認証 -一括メール送信 -ソーシャルメディア連携 | ||||
-メールリレー -Google 広告 連携 | ||||
-マーケティングアトリビューション -顧客のセグメント -自動メール送信 | ||||
セキュリティ | ||||
-権限 -役職 -複数組織アカウントの管理 -GDPR -監査ログ -IPアドレス制限 | ||||
-項目レベルのセキュリティ | ||||
-レポートの権限管理 -データ単位の共有 -テリトリー管理 -データの暗号化 |
8つのZohoアプリの利用が可能
「Zoho CRM Plus」
¥6,840
※CRMはアルティメット相当
※年間契約時の1 ユーザーあたりの月額費用
「Zoho CRM関連サービス」料金プラン
各サービスのご提供価格は、お客様のビジネス状況や技術要件によって異なるため、具体的な詳細についてはヒアリング結果に基づきご案内いたします。Zoho CRMへの導入を検討されている方だけでなく、すでに利用しているZoho CRMとMAツールの連携をご検討の方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
Zoho CRMのツール提供
1ユーザー費用(Zoho CRM)
¥1,680/月〜
1ユーザー費用(Zoho CRM Plus)
¥6,840/月
Zohoツールの提供
(上記の価格は年間契約時)
1ユーザー費用(Zoho CRM)
¥1,680/月〜
1ユーザー費用(Zoho CRM Plus)
¥6,840/月
Zohoツールの提供
(上記の価格は年間契約時)
Zoho CRMの新規構築
伴走型コンサルティング(参考価格)
¥400,000/月
設計・構築サービス(参考価格)
¥600,000/月
CRM導入の要件定義、課題整理
CRMのシステム設計、構築作業
定期ミーティング(月2回)
伴走型コンサルティング(参考価格)
¥400,000/月
設計・構築サービス(参考価格)
¥600,000/月
CRM導入の要件定義、課題整理
CRMのシステム設計、構築作業
定期ミーティング(月2回)
Zoho CRMの保守・運用
Zoho CRM単体の保守(参考価格)
¥50,000/月
Zoho及び外部連携の保守(参考価格)
お問い合わせ
Zoho CRMに関するトラブル解決支援
弊社が構築したCRM環境の運用支援
弊社が構築した独自機能の修正対応
Zoho CRM単体の保守(参考価格)
¥50,000/月
Zoho及び外部連携の保守(参考価格)
お問い合わせ
Zoho CRMに関するトラブル解決支援
弊社が構築したCRM環境の運用支援
弊社が構築した独自機能の修正対応
※上記の各サービス価格は、CRM導入における技術的な要件や既存のシステム環境、導入スケジュール等によって費用が変動します。サービスの詳細はお問い合わせください。
Zoho CRM導入に関するご相談は
バディマーケティングにお任せください
バディマーケティングにお任せください
高いコストパフォーマンスを誇るZoho CRMの導入をご検討中のお客様は、ぜひ以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。
お客様の業務状況や運用体制に最適なCRMソリューションを提供するため、ヒアリングとZohoの実機デモンストレーションを提供させていただきます。
現状の課題を把握した上で、お客様のニーズに合わせたカスタマイズプランと運用方法をご提案し、ビジネスの成長を強力にサポートいたします。